プレイバックシアター∞和音♪活動ブログ

東京都城西エリア中心にパフォーマンスやワークショップを主催するなど心温まる「時間と空間」を提供し続けたいと活動中。

Summer Workshop·2021東京〜思い出の空〜クリニカルアート×プレイバックシアターコラボレーションワークショップご案内

f:id:ptwaon:20210731112806j:plain
プレイバックシアター

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆      Summer Workshop·2021東京
◆◆◆      〜思い出の空〜
◆◆ クリニカルアート×プレイバックシアターコラボレーションワークショップ  
◆          2021年8月29日日曜日p.m
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://playbacktheatrewaon.jimdo.com/

空・・・

空はいつでもそこにあって、いつまでもあるから
あまりよく見ないことが多い

色や形、質感や奥行き。本当にたくさんの表情があり、
霞んでいたり、まぶしいほど澄みきっていたり。
色にも、その蒼さにはいろいろあって、時には白いこともある。
忙しい毎日の中でふと見上げると、夕日がきれいだったり。
早朝に一日が始まる朝焼けが、息をのむほど美しく、
言葉が出てこないままつい見入ってしまう。

空はいつもそこにある。

空を見て、いつか見た風景が目の前に見える。
その風景はずっと自分の中にひっそりと在り、
いくつかの風景の記憶は、ゆっくりと流れ、
何かしらの変化をもたらす。

光や形 触れることができない空・・・・
薄い色に照らされた二本のひこうき雲・・

空をじっくりと眺めながら、ふと何気ない記憶に
思いを巡らせ、アートを使ってゆっくりと描いてみる。
そんなとき、自分の記憶に眠っていたあの時の、
あの頃の懐かしい風景をプレイバックシアターを見ることで、
思い出が蘇る。

これは記憶の中に眠っている、
あなたの思い出の数々なのです。

心の旅はいつもそこにあります。

この夏は特別な夏。

さあ、こころの旅に出かけましょう。
チケットはその手に
あの頃の思い出の空へ・・・・・・・・

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月の和音WSは、コロナ禍以降の再スタートとし、「思い出の空」に
スポットをあて、クリニカルアートとプレイバックシアターで体感する
ワークショップです
感じ方は人それぞれに違うから、表現も自由。この表現が縛られることなく、
自由にできるという気持ちを解放させ、リフレッシュさせてくれます。
いつもとは違った視点で、忙しい毎日のストレスケアに。
またアートを感じ、表現を楽しみたい方にも、ぜひこの機会に、いかがでしょうか?

▼感染拡大の予防に関する取り組みとして、収容人数にかなりの限りがあるため、
先着順にて承ります。
▼定員になり次第締め切らせて頂きますので、お早めにご検討ください。

●《新型コロナウイルス感染拡大の予防に関する取組み》
■常時マスク着用(不織布推奨)と咳エチケットの実施
■館内•入室でのこまめな手指消毒の徹底
■窓の開放、最新の機械換気装置による室内換気
■密にならないようソーシャルディスタンスの工夫
■水分補給以外での飲食の禁止
■大声での会話を避ける
【スタッフの感染症対策について】
■検温と感染拡大予防に関する体調管理の徹底
■常時マスクの着用と咳エチケットの厳守
■当日のファシリテーターは、新型コロナウィルスワクチン接種完了済

★==================
■クリニカルアート(臨床美術)
芸術的な創作活動やコミュニケーションを通して、脳とこころを
活性させ、独自のアートカリキュラムに沿って創作活動を行うこと
により、心身のリフレッシュを図り、感じる心、豊かな想像力を養います。
「臨床美術」および「臨床美術士」は、
日本における(株)芸術造形研究所の登録商標です。
プレイバックシアター
参加者が自分の体験したできごとを語り、それをその場ですぐに劇として演じる、
独創的な即興劇です。演劇な苦手な方でも、初めての方でもすぐに楽しみながら
お互 いに知り合い、自分自身の心や 身体に目を向け、「知り合い」、「語り」、
「表現」することで、思いやりや 共感、それぞれの 人々の生き方に、
新しい視点やあり方をもらします。世界50ヶ国以上まで広がり活用。
==================★

◆◇ ———————————————————————————
Summer Workshop·2021東京〜思い出の空〜
クリニカルアート×プレイバックシアターコラボレーションワークショップ 
【日程】
2021年8月29日日曜日 13:30~17:00
【会場】
東京都城西エリア
※ご参加のお申込みをいただいた方に、当日の会場とアクセスに
ついて場所の詳細をご案内させて頂きます。
【参加費】 3,000円 (画材費込)当日払い
【参加人数】若干名(先着順)
【お申しみ方法】
プレイバックシアター∞和音♪ホームページまでお願いします。
http://playbacktheatrewaon.jimdo.com/
主催プレイバックシアター∞和音♪
◆◇ ———————————————————————————