プレイバックシアター∞和音♪活動ブログ

東京都城西エリア中心にパフォーマンスやワークショップを主催するなど心温まる「時間と空間」を提供し続けたいと活動中。

パフォーマンスに向けてお稽古

先週の日曜日は和音定例会兼、7月のドラマセラピーへ向けてのパフォーマンス強化練習でした。
そうです!7月のドラマセラピーフェスティバル懇親会にて和音のパフォーマンスが決定しました!
やはりパフォーマンスとなるとショートフォームの強化とエッセンスをリズムよく表現していく、この2点に集中しつつのお稽古となります。

午前中ではショートフォームを練習し、みんな集中しているからかとてもテンポよい表現で進みました。一度演じた内容も再度他の表現方法がなかったかと引き出しトレーニングで検討し、再度演じてみる。演じ方を変えたりロール(役)を変えたりするだけでまた違った角度からのストーリーが感じられます。

ランチはみんなお気に入りのタコス屋さんでタコライスなどを食し、午後も引き続き練習。
練習とはいえ、とても深いストーリーをメンバーで共感しつつ演じ、引き出しトレーニングで再度検討しつつ、久しぶりにストーリー同志が会話を始める織りなす綾についても白板をつかって振り返りました。

誰かのストーリーが他の誰かのストーリーを引き出し、そこで生まれた共感がまた他の誰かのアンサーストーリーに繋がり全体で大きなストーリーになってゆく・・・  言葉で語らずともストーリーを演じ、その空間を共有することでメンバーの中に自然と一体感と共感が生まれた一時でした。。。

心を込めて練習して本番も心温まる時間を紡げると良いな〜〜